人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sail World

sailworld.exblog.jp

Miami GrandPrix Day3

Miami GrandPrix 3日目は昨日に続き10ノットから14ノットのコンディションで3レース行われました。

結果は21位13位4位で総合13位です。

1レース目は上2からスタートを試みたものの、最後の加速で飲み込まれてしまい、大きく出遅れてしまいます。
その後もクリアエアをなかなか掴めず、レグ後半で大きく左にシフトする中右に位置してしまい、その後もシフトのリズムを掴めずカットレース成立のレースでカットレースを作ってしまいました。
気を取り直して望んだ2レース目、レースエリア右と左で風が大きく異なる中、右を読み切り上マークを3位で回航。しかしダウンウィンドでリズムを掴めずフリートに飲み込まれます。
スピネーカーに比べて広いアングルで走る為、アップウィンド同様に順位の入れ替わりが激しくなります。
リズムを崩してしまったものの、何とか踏みとどまり13位でフィニッシュ。

2レース目で風が落ちたものの、3レース目ではまた風があがりました。
ピン近くからスタートを切ったものの残念ながらリコールでした、ラインに戻って仕切りなおしましたがなんとか上手くリズムに乗ることが出来、レグを重ねるごとに挽回し、4位でフィニッシュすることができました。

明日の残り2レース、今日までの課題を克服して帰国できるように頑張ります。

takumi
by sailworld | 2010-03-07 10:05 | Keel Boat
<< Miami GrandPrix... Miami GrandPrix... >>